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志木地区衛生組合

会議録

平成28年第4回志木地区衛生組合定例会 会議録

平成28年12月26日(月)

 

 

○ 招  集  告  示

 

志木地区衛生組合告示第13号

 平成28年志木地区衛生組合議会第4回定例会を次のとおり招集する。

  平成28年12月2日

                    志木地区衛生組合管理者  星 野 光 弘

                    記

1 日 時   平成28年12月26日(月)午前10時00分

2 場 所   志木地区衛生組合会議室

 

 

○応招・不応招議員
平成28年志木地区衛生組合議会第4回定例会   12月26日(月)

応招議員(18名)
   1番 伊勢田 幸 正 議員      2番 小 川   匠 議員
   3番 加 藤 久美子 議員      4番 関 野 兼太郎 議員
 5番 津 波 信 子 議員      6番 深 瀬 優 子 議員
 7番 芦 野   修 議員      8番 笠 原   進 議員
 9番 小 池 秀 夫 議員     10番 白 井 忠 雄 議員
11番 野 中 弥 生 議員     12番 森 田 輝 雄 議員
13番 安 藤 圭 介 議員     14番 小 山 幹 雄 議員
15番 高 浦 康 彦 議員     16番 西 川 和 男 議員
17番 穂 坂   泰 議員     18番 吉 川 義 郎 議員

不応招議員(なし)

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平成28年志木地区衛生組合議会第4回定例会

平成28年12月26日(月曜日)

○議 事 日 程
開   会
議長報告
日程第 1 会議録署名議員の指名
日程第 2 会期の決定
日程第 3 管理者の行政報告
日程第 4 決算審査特別委員会審査報告
日程第 5 一般質問 1番 伊勢田 幸正 議員
日程第 6 第15号議案 平成28年度志木地区衛生組合歳入歳出補正予算(第1号)
日程第 7 第16号議案 志木地区衛生組合職員の給与に関する条例等の一部を改正する
             条例の制定について
日程第 8 第17号議案 志木地区衛生組合常任副管理者の給与等に関する条例の一部を
             改正する条例の制定について
日程第 9 第18号議案 平成28年度志木地区衛生組合歳入歳出補正予算(第2号)

閉   会


○出席議員(17名)
   1番 伊勢田 幸 正 議員
   2番 小 川   匠 議員
   3番 加 藤 久美子 議員
   4番 関 野 兼太郎 議員
   5番 津 波 信 子 議員
   6番 深 瀬 優 子 議員
   7番 芦 野   修 議員
   8番 笠 原   進 議員
   9番 小 池 秀 夫 議員

10番 白 井 忠 雄 議員
11番 野 中 弥 生 議員
12番 森 田 輝 雄 議員
13番 安 藤 圭 介 議員
15番 高 浦 康 彦 議員
16番 西 川 和 男 議員
17番 穂 坂   泰 議員

18番 吉 川 義 郎 議員
────────────────────────────────────────
○欠席議員(1名)
14番 小 山 幹 雄  議員
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○説明のための出席者
管理者 星 野 光 弘
副管理者 並 木   傑
副管理者 香 川 武 文
常任副管理者 金 子 秀 夫
監査委員 松 本 四 郎
会計管理者 永 瀬 昭 次
事務局次長 渋 川   久
総務課長 寺 嶋 勝 浩
企画業務課長 小久保 由 明
────────────────────────────────────────
○職務のため議場に出席した者の職氏名
総務課総務係長 寺 島 暁 恵
企画業務課企画業務係長 嶋 田   靖
企画業務課主査 時 田 英 司────────────────────────────────────────

午前 9時55分 開 会

◎議長挨拶
○議長(森田輝雄) 皆様、おはようございます。
─────────────────── ◇ ────────────────────
◎議会運営委員会委員長報告
○議長(森田輝雄) 開会に先立ちまして、議会運営委員会が開催されておりますので、議会運営委員会委員長より会議結果の報告をお願いいたします。
 議会運営委員会委員長。
○議会運営委員会委員長(白井忠雄) 皆さん、おはようございます。
 平成28年志木地区衛生組合議会第4回定例会に当たり、本日9時30分より議会運営委員会を開会いたしましたので、その結果について報告いたします。
 まず、会期についてでありますが、本日1日ということで決定いたしました。
 次に、議事日程についてでありますが、皆様のお手元に配付いたしております議事日程のとおりで、日程第1、会議録署名議員の指名から、日程第6、第15号議案までということで決定いたしました。
 また、星野管理者より追加議案を提出したい旨の申し出がありましたので、日程第7、第16号議案 志木地区衛生組合職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定について、日程第8、第17号議案 志木地区衛生組合常任副管理者の給与等に関する条例の一部を改正する条例の制定について及び日程第9、第18号議案 平成28年度志木地区衛生組合歳入歳出補正予算(第2号)の3議案につき日程を追加することといたしました。
 なお、配付資料といたしましてお手元に決算審査特別委員会審査報告書を配付いたしました。
 以上、議会運営委員会の会議結果を報告させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
○議長(森田輝雄) ただいまの委員長報告のとおり、ご了承願います。
─────────────────── ◇ ────────────────────
◎開会及び開議の宣告
○議長(森田輝雄) ただいまの出席議員は17名であります。
 なお、本日私のもとに、14番、小山幹雄議員から欠席する旨の連絡が入っておりますが、定足数に達しております。
 よって、議会は成立いたしましたので、平成28年志木地区衛生組合議会第4回定例会を開会し、直ちに会議を開きます。
─────────────────── ◇ ────────────────────
◎議長報告
○議長(森田輝雄) ここでご報告申し上げます。
 監査委員から提出されました定例監査の結果報告及び例月出納検査の結果報告の写しをお手元に配付いたしましたので、ご了承願います。
─────────────────── ◇ ────────────────────
◎会議録署名議員の指名
○議長(森田輝雄) 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。
 会議録署名議員の指名は、会議規則第106条の規定により、議長において指名いたします。
 会議録署名議員は、
 2番 小 川   匠 議員
 3番 加 藤 久美子 議員
 4番 関 野 兼太郎 議員
 以上3名を指名いたします。
─────────────────── ◇ ────────────────────
◎会期の決定
○議長(森田輝雄) 日程第2、会期の決定を議題といたします。
 今定例会の会期は、先ほどの議会運営委員会委員長報告のとおり、本日1日といたしたいと思います。これにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(森田輝雄) ご異議なしと認めます。
 よって、会期は本日1日と決定いたしました。
─────────────────── ◇ ────────────────────
◎管理者の行政報告
○議長(森田輝雄) 日程第3、管理者の行政報告を行います。
 星野管理者。
○管理者(星野光弘) おはようございます。
 議長のお許しをいただきました。開会に当たりましてご挨拶を申し上げます。
 本日は、平成28年組合議会第4回定例会を招集申し上げましたところ、議員の皆様方にはご多用の中ご出席を賜り、厚く御礼を申し上げます。
 本定例会に提案をしております議案は、平成28年度志木地区衛生組合歳入歳出補正予算(第1号)についての1件でございます。追加議案がございますが、よろしくご審議のほどお願いを申し上げます。
 それでは、先の定例会以降の動向につきまして、2件ご報告申し上げます。
 初めに、組合のホームページリニューアルについてご報告申し上げます。
 これまで組合のホームページは、市販のソフトを活用しておりましたが、議会からの指摘等を踏まえ、よりわかりやすく、スピーディーな情報提供に資するため、9月30日付でホームページをリニューアルいたしました。今後におきましては情報量の充実を図るとともに、バナー広告を掲載することで自主財源の確保に努めてまいります。
 次に、救命講習及び消防訓練の実施についてご報告申し上げます。
 去る9月14日には救命講習を、10月27日には消防訓練を入間東部地区消防組合東消防署の指導のもと富士見環境センター内において、組合職員及び施設運転管理業務委託会社社員が参加し実施したところでございます。救命講習では、心肺蘇生法、AEDの使用方法等の救命技能を学び、消防訓練では、施設内の火災発生を想定し、緊急時に適切かつ迅速な行動が行えるよう初期消火訓練や消火栓操作訓練などを実施いたしました。
 今後におきましても、定期的な講習、訓練を行うことで施設等の安全管理体制の充実に努めてまいります。
 以上、開会に当たりましての挨拶並びに行政報告とさせていただきます。
○議長(森田輝雄) 以上で行政報告を終わります。
─────────────────── ◇ ────────────────────
◎決算審査特別委員会審査報告
○議長(森田輝雄) 日程第4、決算審査特別委員会審査報告を行います。
 平成28年第3回定例会において決算審査特別委員会に閉会中の継続審査として付託してありました、第14号議案 平成27年度志木地区衛生組合歳入歳出決算の認定についてを議題とし、委員長から報告を求めます。
 決算審査特別委員会委員長。
○決算審査特別委員会委員長(吉川義郎) おはようございます。
 議長よりご指名をいただきましたので、志木地区衛生組合議会決算審査特別委員会審査報告をさせていただきます。
 平成28年志木地区衛生組合議会第3回定例会において本委員会に付託され、閉会中の継続審議となっていました議案について慎重に審査した結果を、志木地区衛生組合議会会議規則第66条の規定により報告いたします。
 審査した議案は、第14号議案 平成27年度志木地区衛生組合歳入歳出決算の認定についてであります。
 志木地区衛生組合議会決算審査特別委員会委員については、私吉川のほか、笠原進副委員長、伊勢田幸正委員、小川匠委員、野中弥生委員、穂坂泰委員、以上6名で審査を行いました。
 日程及び審査内容等につきましては、平成28年11月10日木曜日に志木地区衛生組合会議室で行い、審査内容は決算概要の説明及び質疑応答であります。
 審査経過につきましては、本委員会に付託された案件について事前に資料の配付を求め、当日は執行部に詳細な説明を求めた上で慎重かつ活発な審議を行いました。
 審査の結果につきましては、全会一致をもって原案のとおり認定すべきと決したものであります。
 以上をもちまして報告を終わらせていただきます。よろしくお願いいたします。
○議長(森田輝雄) ただいまの委員長報告に対する質疑を行います。
 質疑ございませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(森田輝雄) 質疑なしと認め、質疑を終結いたします。
 吉川委員長、お疲れさまでした。
 次に、討論を行います。
 討論ございませんか。
〔「はい」と呼ぶ者あり〕
○議長(森田輝雄) 討論を行います。
 反対討論願います。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(森田輝雄) 賛成討論願います。
 1番、伊勢田幸正議員。
○1番(伊勢田幸正) おはようございます。
 認定の立場で、幾つかご要望申し上げて討論をさせていただきたいと思います。
 まず、委員会の質疑を通しまして、財政調整基金でございますが、現在構成市内にあります4つの金融機関から見積もり合わせを行い財政調整基金の預け先をお決めになっているということが確認できました。執行部のほうから、口座を持っているのが4つの金融機関であることなどによりましてそれらの金融機関から見積もりを取っているというご答弁がありましたが、公平性確保の観点から、改めて、市内にまだまだ金融機関がございますのでぜひ見直しを行っていただきたいと思います。
 2点目としては、職員の方々の駐車場の料金でございます。
 平成18年に1件当たり1,000円ということで、10年近く料金の改定が行われていないわけですけれども、確かに執行部の答弁でも、こちらの立地が必ずしも公共交通機関の便がよくない。また調整区域にあるということで、1,000円が妥当ではないかという旨のご答弁もありましたが、近隣の動向などを見て、こちらも適正な金額をお願いしたいと思います。
 3点目としては、改めてですけれども、自主財源の確保については今後も努力をお願いしたいと思います。
 以上、3点ご要望申し上げまして、認定の討論とさせていただきます。
 以上です。
○議長(森田輝雄) 反対討論願います。
〔発言する者なし〕
○議長(森田輝雄) 賛成討論願います。
〔発言する者なし〕
○議長(森田輝雄) ほかに討論ございませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(森田輝雄) 討論なしと認めます。
 よって、討論を終結いたします。
 本件を起立により採決いたします。
 第14号議案 平成27年度志木地区衛生組合歳入歳出の認定について、委員長報告のとおり、認定することに賛成する方の起立を求めます。
〔賛成者起立〕
○議長(森田輝雄) 起立全員であります。
 よって、第14号議案は認定されました。
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◎一般質問
○議長(森田輝雄) 次に、日程第5、一般質問を行います。
 通告者は1名でございます。
 質問の要旨については、お手元に印刷配付してあるとおりであります。
 1番、伊勢田幸正議員の一般質問を許可いたします。
 1番、伊勢田幸正議員。
○1番(伊勢田幸正) 改めまして、おはようございます。富士見市の伊勢田幸正でございます。
 議長のお許しをいただきましたので、組合行政に対する私の一般質問をさせていただきます。
 今回、2点について質問したいと思います。
 まず1点目として、ウェブサイトについてでございます。
 先ほど星野管理者からの行政報告にもありましたとおり、9月30日付で組合のウェブサイトがリニューアルされたところでございますが、これに関連して何点か質問させていただきます。
 まず、(1)として、アクセス数について伺いたいと思います。
 リニューアル後はアクセス数も正確な統計がとれるものになったというふうに伺っておりますが、アクセス数の状況について、リニューアル後、月平均どの程度のアクセスがあるのか、現状を確認したいと思います。
 (2)として、広告について伺います。
 先ほど管理者の行政報告にもあったとおり、リニューアルにあわせて自主財源の確保と地域経済活性化の取り組みとしまして組合のウェブサイトでもバナー広告が取り入れられました。まず、広告料金の設定、1件当たり月5,000円ということでございますが、こうした制度設計について、改めてこれまでの議論の経過経緯を確認したいと思います。
 2点目として、今後どのような形で構成3市の企業に働きかけを行っていくのか、お考えを伺います。
 (3)として、今後の情報発信について伺います。
 リニューアルに伴いまして、ウェブサイトの更新もしやすいシステム体制ができたと思います。その内容を確認したいと思います。
 2点目として、更新を担当する職員体制はどのようになっているのか、委託かどうかを含めまして確認したいと思います。
 3点目として、新たな情報発信に向けた取り組みがあれば、そちらを確認したいと思います。
 続いて大きな2番として、組合の重要公文書の管理について伺いたいと思います。
 構成市の議会においても公文書管理についての質疑が行われている経緯がございますが、当組合について歴史的に重要な公文書の管理についてはどのようになっているのか、確認したいと思います。
 以上で1回目の質疑を終わります。
○議長(森田輝雄) 答弁を求めます。
 星野管理者。
○管理者(星野光弘) 伊勢田議員のご質問に順次お答えをいたします。
 ご質問の1番目、ウェブサイトの(1)の現状のアクセス数についてでございますが、ホームページリニューアル後のトップページへのアクセス数は10月が921件、11月が882件となっており、月平均ではおよそ900件であります。
 次に、(2)広告の取り組みについてでございますが、バナー広告にかかわる掲載基準等につきましては、構成市の事例を参考にして制定し、広告掲載料につきましては、組合の事業内容やホームページへのアクセス数を考慮し、県内の一部事務組合のバナー広告掲載料を参考に月5,000円と定めたところでございます。また、バナー広告掲載にかかわる企業への働きかけにつきましては、廃棄物処理関連企業などに対し、バナー広告のご案内を行っているところでございます。
 次に、(3)今後の情報発信についてでございますが、システム体制につきましては、以前は市販ソフトを活用していたため、ページの編集に相応の知識が必要でありましたが、業者委託によりリニューアルしたことで、ページの編集やシステムの維持管理が容易になっております。
 また、ホームページの更新に当たりましては総務課で2名、企画業務課で1名の職員が操作研修を受け、現在ページの更新作業に当たっております。
 今後の情報発信におきましては、情報量の充実を図りながら、引き続きタイムリーな情報をよりわかりやすく、スピーディーに発信してまいります。
 次に、大きい2番目の公文書管理についてご答弁申し上げます。
 組合における公文書の管理につきましては、志木地区衛生組合文書取扱規程に基づき適正な管理を行っているところでございます。特に議会関係文書や施設整備関係書類など重要な文書につきましては、永年保存文書として管理棟2階の書庫に施錠の上保管しているほか、普段利用する議事録等の文書は、事務室内のキャビネット等に保管することで適正な文書管理に努めているところでございます。ご理解のほどお願い申し上げます。
○議長(森田輝雄) 1番、伊勢田幸正議員。
○1番(伊勢田幸正) ご答弁いただき、ありがとうございました。
 何点か、要望だけ申し上げたいと思います。
 アクセス数についてご答弁いただきました。一部事務組合ということを考えても、大体これくらいなのかと思いますが、改めて構成市の広報などで組合のホームページが更新されたということなどの周知を構成市の市民に図られたらと思います。その点ご要望申し上げたいと思います。
 また、バナー広告については、現在構成市では富士見市と、たしか新座市がこの取り組みを行っているかと思います。例えば構成市のほうで地元の企業への働きかけをされるときなどに併せてこうした組合のバナー広告についてもご案内をいただきますと、ある意味、組合の仕事が回って構成市のほうに入ってまいりますので、そういった意味では構成市のバナー広告の営業にもぜひともご検討をいただきたいと思います。
 以上要望申し上げまして、私の一般質問を終わらせていただきます。
 ありがとうございました。
○議長(森田輝雄) 以上で、1番、伊勢田幸正議員の一般質問を終わります。
─────────────────── ◇ ────────────────────
◎第15号議案の上程、説明、質疑、討論、採決
○議長(森田輝雄) 日程第6、第15号議案 平成28年度志木地区衛生組合歳入歳出補正予算(第1号)を議題といたします。
 議案の朗読を省略することにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(森田輝雄) ご異議なしと認めます。
 よって、議案の朗読は省略いたします。
 提案理由の説明を求めます。
 星野管理者。
○管理者(星野光弘) 第15号議案 平成28年度志木地区衛生組合歳入歳出補正予算(第1号)についてご説明申し上げます。
 本補正予算は、歳入歳出予算の総額から歳入歳出それぞれ4,997万1,000円を減額し、歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ22億2,571万3,000円とするもので、地方自治法第218条第1項の規定によりこの案を提出いたします。
 よろしくお願いします。
○議長(森田輝雄) 提案理由の説明が終わりました。
 内容説明を求めます。
 金子常任副管理者。
○常任副管理者(金子秀夫) 平成28年度志木地区衛生組合歳入歳出補正予算(第1号)についてご説明申し上げます。
 変恐れ入りますが、お配りしております歳入歳出補正予算書の5ページをご覧ください。
 初めに、歳入についてご説明申し上げます。
 2款1項1目衛生手数料の一般廃棄物処理手数料につきましては、事業系可燃ごみ搬入量の増加が見込まれますので、1,485万円を増額補正するものでございます。
 続きまして、3款1項2目の利子及び配当金につきましては、財政調整基金の利子が確定したため、17万4,000円を増額補正するものでございます。
 続きまして、4款1項1目の財政調整基金繰入金につきましては、当初予算で歳入歳出の不均衡を調整するため、平成27年度中に財政調整基金から1億7,275万6,000円を取り崩し、一般会計に繰り入れを予定しておりましたが、収支状況を精査し、補正予算を積算しましたところ、繰入金の必要額が1,775万6,000円となったことにより、1億5,500円を減額するものでございます。
 続きまして、5款1項1目の繰越金でございますが、平成27年度の決算で生じました繰越金から、当初予算で計上しておりました差額の6,299万7,000円を増額するものでございます。
 続きまして、6款2項1目1節雑入でございますが、ペットボトルの有価物売却代金につきまして、当初予算積算時の売却単価に対して入札を行った結果、売却の単価が上回ったことと、売却量についても上回る見込みであることから1,840万円を増額補正するものでございます。
 次に、再商品化合理化拠出金につきましては、再商品化合理化拠出金額が確定し、受領いたしましたので、860万8,000円を補正するものでございます。
 続きまして、歳出についてご説明申し上げます。
 恐れ入りますが、補正予算書の6ページをご覧ください。
 2款1項2目財政調整基金の積立金でございますが、財政調整基金の利子分17万4,000円を利子積立金として増額補正するものでございます。
 続きまして、3款1項2目塵芥処理費、11節の需用費の光熱水費につきましては、電気料の価格設定の要因となります原油価格等が下がったことで、東京電力の燃料費調整単価が当初予算積算時より大幅に下がったことにより、富士見環境センター及び新座環境センターのごみ焼却施設の年間の電気料金も大幅に下がる見込みでありますので、5,014万5,000円を減額するものでございます。
 説明につきましては以上でございます。
○議長(森田輝雄) 内容説明が終わりました。
 これより議案に対する質疑を行います。
 質疑ございませんか。
〔「はい」と呼ぶ者あり〕
○議長(森田輝雄) 質疑を行います。
 15番、高浦康彦議員。
○15番(高浦康彦) 1点ですが、繰入金、財政調整基金繰入金が1億5,500万円、これは減になっております。この主たる要因について説明をいただきたいと思います。
 以上です。
○議長(森田輝雄) 渋川事務局次長。
○事務局次長(渋川 久) 今回、約1億5,500万円減額となっておりますが、内容につきましては先ほどご説明したとおり、歳入につきましては手数料、また繰越金、有価物の売却代金が増えた一方で、歳出につきましては光熱水費が減ということで、財政調整基金で財源調整させていただいた結果でございます。
○議長(森田輝雄) 8番、笠原進議員。
○8番(笠原 進) 資料のところで、使用料、手数料が1,485万円増えております。説明が事業系可燃ごみの搬入量が当初の見込みを上回ったということで、構成3市は家庭ごみについては全県の中でもトップクラスで抑えているということでございます。事業系は景気の動向によって左右される部分はもちろんありますけれども、全体としては景気は余り上向かないという中で、資料を見ますと、4月から10月の間の家庭ごみ、事業系ごみの種別を見ると志木は5%くらい事業系が増えているという結果になっておりまして、善し悪しは別にして、例えば考えられるのは大手スーパーがどこか新しくできたとか、いろいろなことが考えられるんですけれども、よくわからなくて、どういうことが原因だというふうにお考えなのか。わかる範囲で、当然事業系ごみを増やさないように皆さんにどういうことを求められてきたのか、ご説明をいただきたいと思います。
○議長(森田輝雄) 常任副管理者。
○常任副管理者(金子秀夫) ご答弁申し上げます。
 事業系のごみにつきましては、当初予算を組むときに変動要因がありますので、減るとか、増えるとか、なかなか見込みづらいということで、非常にこういった原因で増えたということはわかりづらいのですけれども、ただ、構成3市は今人口が増えている中で、若干消費そのものも増えているのかなというふうに推測はいたしております。ただ、当初予算につきましては歳入欠陥が生じないように、若干低く見積っておりますので、その分手数料については例年増額補正させていただいている、そのような状況でございます。
○議長(森田輝雄) 8番、笠原進議員。
○8番(笠原 進) 数字だけ見ると5%くらい増えたというのがわかるんですけれども、特にどこかの会社が急に増えたとか、そういうことは今の話では全然調べてないというか、そういうふうには今回は調べていませんよという感じですけれども、やはり追っかけたり、いろいろなことをする必要があると思いますが、どうでしょうか。
○議長(森田輝雄) 渋川事務局次長。
○事務局次長(渋川 久) 議員の皆様にお配りしましたごみ処理量を見ていただきますと、新座市さん、富士見市さんは、かなり家庭系も事業系もマイナスで、その中で志木市さんが増加になっている主な要因としては、先ほど常任管理者が申しましたように人口の増加、特に志木市さんは10月と11月に1.4%人口が増えております。その要因は旧ダイエー跡地にマンションが建ちまして、あそこに大きなマンションが建って、併せまして、敷地内にスーパーができたということで、人口増加で消費活動が活発化した、あとスーパーも開店したというような内容でございます。
○議長(森田輝雄) ほかに質疑ありませんか。
 1番、伊勢田幸正議員。
○1番(伊勢田幸正) 1点だけ伺いたいと思います。
 今回ペットボトルの関係につきまして、入札の結果、単価の増が見込めるということで、ペットボトルの数は、悪く言うなら外国への輸出とか、そういった変動の要素が多いわけですけれども、昨年度に比較して、本年度の傾向というのは単価自体が上がっているのでしょうか、動きがあるようでしたら教えてください。
○議長(森田輝雄) 渋川事務局次長。
○事務局次長(渋川 久) ペットボトルの売却単価につきましては原油価格の関係でかなり下落してございますので、昨年より大幅に減という形になってございます。
○議長(森田輝雄) ほかに質疑はありませんか。
〔発言する者なし〕
○議長(森田輝雄) 質疑なしと認め、質疑を終結いたします。
 次に、討論を行います。
 討論はございませんか。
〔発言する者なし〕
○議長(森田輝雄) 討論なしと認めます。
 よって、本件を採決いたします。
 第15号議案 平成28年度志木地区衛生組合歳入歳出補正予算(第1号)を原案のとおり可決することにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(森田輝雄) ご異議なしと認め、よって、第15号議案は原案のとおり可決されました。
─────────────────── ◇ ────────────────────
◎日程の追加
○議長(森田輝雄) お諮りいたします。
 星野管理者より追加議案を提出したい旨の申し出がありましたので、日程第7、第16号議案 志木地区衛生組合職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定について、日程第8、第17号議案 志木地区衛生組合常任副管理者の給与等に関する条例の一部を改正する条例の制定について、日程第9、第18号議案 平成28年度志木地区衛生組合歳入歳出補正予算(第2号)の3議案を日程に追加し、議題とすることにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(森田輝雄) ご異議なしと認めます。
 よって、3議案を日程第7から日程第9に追加し、議題といたします。
 ただいま追加されました議案を配付いたします。
〔議案配付〕
─────────────────── ◇ ────────────────────
◎第16号議案の上程、説明、質疑、討論、採決
○議長(森田輝雄) 日程第7、第16号議案 志木地区衛生組合職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定についてを議題といたします。
 議案の朗読を省略することにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(森田輝雄) ご異議なしと認めます。
 よって、議案の朗読は省略いたします。
 提案理由の説明を求めます。
 星野管理者。
○管理者(星野光弘) 第16号議案 志木地区衛生組合職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定についてご説明申し上げます。
 本案は、人事院勧告を踏まえ、職員の給与の改定等をしたいので、地方公務員法第24条第5項の規定により、この案を提出するものでございます。
 よろしくお願いいたします。
○議長(森田輝雄) 提案理由の説明は終わりました。
 内容説明を求めます。
 金子常任副管理者。
○常任副管理者(金子秀夫) 第16号議案 志木地区衛生組合職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定についてご説明申し上げます。
 恐れ入りますが、今お配りいたしました資料2の志木地区衛生組合職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の概要の1ページをご覧ください。
 今回の職員の給与の改定につきましては、人事院勧告に準拠して改定するものでございます。
 人勧では、2の(1)の給料表の改定率につきましては全体で0.2%で、若年層に重点を置いた配分となっております。組合職員におきましては、平均給与改定率が0.13%。平均給料の改定率は0.16%となっております。(2)の勤勉手当の支給割合の引き上げにつきましては、年間の支給月数につきまして、再任用職員以外は勤勉手当を0.1月引き上げ、4.3月とし、再任用職員につきましては0.05月引き上げ、2.25月といたします。
 続きまして、2ページをご覧ください。
 上側の表につきましては、改定後の勤勉手当の支給について、平成29年6月期と12月期の支給配分調整を行うものとした表になっております。
 次に、(3)の扶養手当の見直しにつきましては、配偶者手当をめぐる状況の変化や少子化対策などを踏まえ、段階的に配偶者に係る手当額を削減し、子に係る手当額の引き上げを行う改正となります。平成29年度は配偶者の手当額を1万3,000円から1万円に減額し、子に係る手当額は6,500円から8,000円に引き上げを行うものでございます。
 続きまして、3ページをご覧ください。
 3ページの(5)につきましては、今回の人勧に伴う給与改定に要します所要額でございます。
 続きまして、3、4の第3条関係及び第4条関係、志木地区衛生組合の育児休業等に関する条例の一部改正及び志木地区衛生組合職員の勤務時間、休日及び休暇に関する条例の一部を改正についてご説明申し上げます。
 本年の人事院勧告では、育児休業等について、仕事と育児や介護との両立を支援していくことが我が国の重要な課題となっており、家族形態の変化や様々な介護の状況に柔軟な対応ができるよう、民間労働法制の見直しが行われていることを踏まえ、介護休暇の分割取得を可能とすること、また、介護時間を創設することなどの勧告がありました。
 これらの勧告を踏まえ、育児休業等に関する条例の一部改正及び志木地区衛生組合職員の勤務時間、休日及び休暇に関する条例につきまして、介護休暇を分割で請求できる措置への改正及び介護時間を創設し、連続3年以下で、1日につき2時間以下で勤務をしないことができる制度とするため、所要の整備を行うものでございます。
 説明につきましては以上でございます。
○議長(森田輝雄) 内容説明が終わりました。
 これより議案に対する質疑を行います。
 質疑ございませんか。
 8番、笠原進議員。
○8番(笠原 進) 3市の様子を調べていませんけれども、新座は労働組合との合意もあるということで12月議会で1名だけ反対しましたけれども、あとは我々も賛成して給与改定は決まりました。ただ、ここは構成3市ですから、なかなか1つの市ならすぐ合わせるというふうになるんですけれども、3市によっていろいろ違いがあるのかなという気もするんです。3市が既に12月で終わっていると思いますけれども、その中身については調べてこういうふうになった、平均だったのか、全体で、全く同じだったら話は早いのですけれども、どんな状況なのかということがわかれば、お示しください。
 2点目は、今ご説明いただいた資料で、給料の全体改定率は0.2なんですけれども、組合の部分については平均給与改定率が0.13、平均給料改定率が0.16という格好で、必ずしも高くない話だと感じるのですけれども、この理由がどんなことなのか。今回の改定は若い人たちに厚くというふうになっているから、職員の構成もわかるのですけれども、職員全体が若い人が少ないからこういうふうになっているので、それぞれの段階で見たら変わらないというようになるのか、その部分がわかれば、ご説明いただきたい。
○議長(森田輝雄) 渋川事務局次長。
○事務局次長(渋川 久) 議員ご質問の1点目の構成3市の状況でございますが、十分精査させていただきまして、基本的には構成3市も人事院勧告に準じた改正でございます。当組合につきましても人勧に準じて改正をさせていただいております。
 それから、2点目の組合の給料の改定率0.16%で、人勧より低いということで、今議員さんがおっしゃったとおり若年層が1名しかおりません。残りは全部40歳以上でございますので、人勧の改定率より低い率になってございます。
○議長(森田輝雄) 8番、笠原進議員。
○8番(笠原 進) そうしますと今度出された数字は構成3市の職員の改定率と比べても劣るものではない。全体の年齢層があるので平均はこうなっているけれども、全体もそういうふうに見れば、比較した形と劣ることはないというふうに考えていいのでしょうか。確認だけしておきます。
○議長(森田輝雄) 金子常任副管理者。
○常任副管理者(金子秀夫) ご答弁申し上げます。
 私ども組合では労働組合がありませんので、労使交渉もございませんが、当然構成3市の給料表の改定に準じて行っておりますので、ご理解をお願いいたします。
○議長(森田輝雄) ほかに質疑ございませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(森田輝雄) 質疑なしと認め、質疑を終結いたします。
 討論を行います。
 討論はございませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(森田輝雄) 討論なしと認めます。
 よって、本件を採決いたします。
 第16号議案 志木地区衛生組合職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定についてを原案のとおり可決することにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(森田輝雄) ご異議なしと認めます。
 よって、第16号議案は原案のとおり可決されました。
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◎第17号議案の上程、説明、質疑、討論、採決
○議長(森田輝雄) 日程第8、第17号議案 志木地区衛生組合常任副管理者の給与等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてを議題といたします。
 議案の朗読を省略することにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(森田輝雄) ご異議なしと認めます。
 議案の朗読は省略いたします。
 提案理由の説明を求めます。
 星野管理者。
○管理者(星野光弘) 第17号議案 志木地区衛生組合常任副管理者の給与等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてご説明申し上げます。
 本案は、人事院勧告を踏まえ、常任副管理者の給与の改定をしたいので、地方自治法第204条第3項の規定により、この案を提出するものです。
 よろしくお願いします。
○議長(森田輝雄) 提案理由の説明は終わりました。
 内容説明を求めます。
 金子常任副管理者。
○常任副管理者(金子秀夫) 第17号議案 志木地区衛生組合常任副管理者の給与等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてご説明申し上げます。
 大変恐れ入りますが、先ほど説明いたしました資料2の4ページをご覧ください。
 平成28年の人事院勧告では、一般行政職の引き上げに準じて、指定職の期末手当の支給割合が改定されております。
 1の(1)の期末手当の支給割合について、一般職の職員と同様に、0.1月引き上げし、年間支給月数を4.3月と改定し、平成29年度については、一般職と同様に6月期、12月期の支給配分の調整を行うものでございます。
 この給与改定に伴う所要額につきましては、(4)の記載のとおり、約7万5,000円となっております。
 説明につきましては以上でございます。
○議長(森田輝雄) 内容説明が終わりました。
 これより議案に対する質疑を行います。
 質疑ございませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(森田輝雄) 質疑なしと認め、質疑を終結いたします。
 討論を行います。
 討論ございませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(森田輝雄) 討論なしと認めます。
 よって、本件を採決いたします。
 第17号議案 志木地区衛生組合常任副管理者の給与等に関する条例の一部を改正する条例の制定についてを原案のとおり可決することにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(森田輝雄) ご異議なしと認めます。
 よって、第17号議案は原案のとおり可決されました。
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◎第18号議案の上程、説明、質疑、討論、採決
○議長(森田輝雄) 日程第9、第18号議案 平成28年度志木地区衛生組合歳入歳出補正予算(第2号)を議題といたします。
 議案の朗読を省略することにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(森田輝雄) ご異議なしと認めます。
 よって、議案の朗読は省略いたします。
 提案理由の説明を求めます。
 星野管理者。
○管理者(星野光弘) 第18号議案 平成28年度志木地区衛生組合歳入歳出補正予算(第2号)についてご説明申し上げます。
 本補正予算は、人事院勧告に基づく給与改定等に伴い人件費を補正する必要が生じたので、歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ23万8,000円を追加し、歳入歳出予算総額を歳入歳出それぞれ22億2,595万1,000円とするもので、地方自治法第218条第1項の規定により議案を提出するものであります。
 よろしくお願いいたします。
○議長(森田輝雄) 提案理由の説明が終わりました。
 内容説明を求めます。
 金子常任副管理者。
○常任副管理者(金子秀夫) 平成28年度志木地区衛生組合歳入歳出補正予算(第2号)についてご説明申し上げます。
 大変恐れ入りますが、お配りしております歳入歳出補正予算書の3ページをご覧ください。
 初めに、歳入についてご説明申し上げます。
 4款1項1目の財政調整基金繰入金につきましては、財政調整基金から23万8,000円を一般会計に繰り入れするものでございます。
 次に、歳出についてご説明申し上げます。
 2款1項1目一般管理費3節の職員手当等につきましては、正副管理者交代により期末手当基準日前在職期間の短縮によります減額分3万8,000円と常任副管理者の給与改定の増額分7万5,000円を合わせ、3万7,000円の増額補正をするものでございます。
 続きまして、3款1項1目の清掃総務費の2節給料、3節職員手当等につきましては、構成市からの派遣職員の人事異動による職員構成の変動に伴う増減整理と人勧によります給与月額及び勤勉手当の支給月数の引き上げにより20万1,000円の増額補正をするものでございます。
 説明につきましては以上でございます。
○議長(森田輝雄) 内容説明が終わりました。
 これより議案に対する質疑を行います。
 質疑ございませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(森田輝雄) 質疑なしと認め、質疑を終結いたします。
 討論を行います。
 討論はございませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(森田輝雄) 討論なしと認めます。
 よって、本件を採決いたします。
 第18号議案 平成28年度志木地区衛生組合歳入歳出補正予算(第2号)を原案のとおり可決することにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○議長(森田輝雄) ご異議なしと認めます。
 よって、第18号議案は原案のとおり可決されました。
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◎閉会の宣告
○議長(森田輝雄) 今定例会の議事録の調製につきましては、議長に委任されたいと思いますので、ご了承願います。
 以上で、本日の日程は全て終了いたしました。
 よって、平成28年志木地区衛生組合議会第4回定例会を閉会し、直ちに散会いたします。
 大変お疲れさまでございました。
午前10時45分 閉 会

 

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参考資料


平成28年志木地区衛生組合議会第4回定例会議案等一覧及び審議結果
平成28年12月26日

 

議案番号

件名

  審 議   結 果

採択の状況

議決等

年月日

第14号  議案

平成27年度志木地区衛生組合歳入歳出決算の認定について

  原案   認定

  全会   一致

H28.12.26

第15号  議案 平成28年度志木地区衛生組合歳入歳出補正予算(第1号)   原案   可決  全会  一致

H28.12.26

第16号議案 志木地区衛生組合職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例の制定について  原案   可決

全会 

一致

H28.12.26

第17号議案 志木地区衛生組合常任副管理者の給与等に関する条例の一部を改正する条例の制定について  原案   可決

全会 

一致

H28.12.26

第18号議案 平成28年度志木地区衛生組合歳入歳出補正予算(第2号)  原案   可決   全会  一致

H28.12.26