文字の大きさ

志木地区衛生組合

>
新着情報

ごあいさつ

 

粗大ごみの持込み

 

ごみの分別方法

 

施設見学のご案内

 

再生家具の販売

 

環境測定結果

 

組合広報

 

職員募集

 

新着情報

2021/01/18 1月分の抽選家具当選者一覧について

 

 

2021/01/04 令和3・4年度志木地区衛生組合入札参加審査に係る申請の受付について
2020/12/18 公式Twitterはじめました
2020/12/07 【重要】富士見環境センターの大規模改修工事及びこれに伴う自己搬入による家庭系ごみの受入制限等について

 

 【重要】富士見環境センターの大規模改修工事及びこれに伴う自己搬入による

     家庭系ごみの受入制限等について

 

 

本組合の広報紙でもお知らせしておりますように、令和3年1月から、ごみの焼却施設である富士見環境センターの大規模改修工事が始まります。同センターは稼働を始めてから35年となり、老朽化が進んでいるため、主要な設備機器等の更新を図ってまいります。

同工事に関する今後の主な予定は下記1のとおりであり、同センターが保有する焼却炉を1炉ずつ更新することとしています。したがいまして、この期間におけるごみの焼却処理は、近隣自治体の協力を得ながら対応してまいりますが、市民の皆様には、以前にも増してごみの減量化に御協力をお願いいたします。

また、本組合では、同工事に伴う同センター内の混雑による事故防止策等について検討を重ねたところ、家庭系ごみの自己搬入について、下記2のとおり運用することといたしましたので、市民の皆様には御不便をお掛けすることとなりますが、何分の御理解と御協力をいただきますよう併せてお願いいたします。

 

 

1 工事の予定 

令和3年 1月仮設工事開始

令和3年 3月:2号炉の工事開始

12月:同終了。

令和4年 1月1号炉の工事開始及び共通設備の工事

12月:同終了。

令和5年 1月完成検査、試運転等

令和5年 4月本格稼働開始

 

2 富士見環境センターで受け入れる家庭系ごみ取扱い 

(1)  同センターで受け入れる自己搬入に係る家庭系ごみの受入件数

 令和3年1月以降、同センターで受け入れる「自己搬入による家庭系ごみ」の種類及び受入件数等は次のとおりです。

ア 受け入れる自己搬入による家庭系ごみの種類(従前に同じ)

  粗大ごみ、可燃ごみ、不燃ごみ及び資源ごみ

イ 受入件数(志木市、新座市及び富士見市の合計)

  平 日:120件(午前60件・午後60件)

  土曜日: 60件(従前に同じ)

(2) 受入件数の計算方法

上記(1)イの「受入件数」の計算は以下によります。

ア ごみの種類を①粗大ごみと、②「可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみ」の2種に分けます。

イ 受入件数は、上記アの「ごみの種類」ごとに計算をします。あわせて、1回につき受け入れることができるごみの種類は、上記アの①かのうち、いずれか一方のみとなります。①とをともに受け入れることはできません。

 

3 上記2の運用予定期間

令和3年1月4日から同4年12月下旬まで。

 

4 その他

(1) 同センターの工事に伴う上記の変更は「家庭系ごみ」に限ってのものであり、その他については従前と同じであって、変更はありません。

(2) 特に工事期間中は、市中に設けられているごみの集積所を最大限に有効利用していただきますよう、一層の御協力をお願いいたします。

(3) 工事期間中は工事車両等が多数出入りしますので、同センターにお越しの際には十分に御注意ください。

 

 

2020/12/04 年末における粗大ごみの搬入について
2020/11/18 【重要】「第15回リプラ祭」の開催中止について

 

            【重要】「第15回リプラ祭」の開催中止について

 

本組合では「リプラ祭」を例年開催し、市民の皆様には好評を頂いているところです。

本年度においても、令和3年3月6日(土)・7日(日)の両日、志木地区衛生組合「利彩館」において開催する予定でありましたが、検討した結果、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、今回は中止することといたしました。

楽しみにされていた方も多かったと存じますが、同感染症の収束が依然として見通せない状況にありますので、御理解賜りますようお願いいたします。

なお、この度の措置は、利彩館への入館自体をお断りするものではなく、各種教室及び再生家具の抽選・販売等は、従前どおり行いますので、よろしくご利用ください。

 

2020/10/01 【重要】 自己搬入による家庭系ごみ受入制限の全面解除について

  

       【重要】 自己搬入による家庭系ごみ受入制限の全面解除について

 

本年4月、国の新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が発せられたことに伴い、本組合では自己搬入による家庭系ごみの受入れを全面的に中止いたしました。その後、同宣言が解除されたことから制限付きで受入れを再開し、その制限も段階的に緩和してきたところです。そしてこの度、更なる制限緩和について検討した結果、本日(10月1日)をもって全ての制限を解除し、一切を4月以前の状態に戻すことといたしましたので、お知らせいたします。
なお、具体的な運用は下記のとおりであり、搬入を希望される場合には、事前にお住いの市の担当窓口(粗大ごみ受付センター等)で搬入の予約をされてからご利用されるようにお願いいたします。
 
 
(1)自己搬入による家庭系ごみの種類
   可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみ・粗大ごみ
(2)自己搬入による家庭系ごみの受入件数
   平 日:制限なし
   土曜日:4月以前の状態に戻すため御注意ください。
(3)運用開始日時
令和2年10月1日から
 
 新座環境センターにおける取扱い
(1)自己搬入による家庭系ごみの種類
可燃ごみ・可燃性粗大ごみ(畳・布団・枝木類)
(2)自己搬入による家庭系ごみの受入件数
   平 日:制限なし
   土曜日:制限なし
 
2020/04/08 粗大ごみの直接(自己)搬入の際の申込み先について
粗大ごみの直接(自己)搬入は、お住いの市の申込み先に電話等で申込み手続きをされてから、環境センターにお越しください。
2019/09/02 一般廃棄物処理手数料の改定について
志木地区衛生組合では、消費税及び地方消費税の税率が引き上げられるのに伴い、一般廃棄物処理手数料を改定いたします。
2019/01/11 スプレー缶の出し方について
2018/08/16 循環型社会形成推進地域計画の事後評価を行いました
2018/08/03 7月16日不燃ごみ収集車両から火災が発生しました
2018/03/30 一般廃棄物処理基本計画の中間見直しを行いました
2017/04/14 小動物の死体の受入について
2017/03/29 環境センター紹介動画を掲載しました
2016/11/16 ホームページバナー広告について
志木地区衛生組合では、ホームページバナー広告を募集いたします。
詳細については、バナー広告募集のご案内をご確認ください。